ワインの試飲会。

パリを発つ直前、お友達がワインの試飲会に誘ってくれたので、行ってきました。
e0266095_20404316.jpg
ワインの知識なんて全くないので、毎度、選ぶ時はお店の人に紹介してもらったり、買い物中のおじさんをつかまえて、安くておいしいの教えてと聞いたりしながら買ってる。
e0266095_20432858.jpg
今回、ワインのプロの方がいたので、ワインの知識を教えてもらいながら試す。
わかったのはどうやら、2009年のワインというのが当たり年らしい。
そして、私はワインを飲み慣れてないので、フルーティな若いワインを好むけど、ワインが好きな人たちはもっと複雑な味を好むようだ。

今回、選んだ(…というより選んでもらった)のは、
e0266095_20501746.jpg
ボルドーのワイン。
Chateau Tayac 2009年のワイン。
確か、17ユーロだったと思う。

17ユーロのワインなんて、我々にとってはかなり高級品で買って帰ったら、家主に高い!と言われたけれど、彼の両親へのお礼だったので奮発。
飲んだらやっぱり凄くおいしかったそう。
e0266095_20462637.jpg
主催者のムッシュが試飲会のお知らせメールをくれるので、また伺って、
何本か買っておいて、人の家にお邪魔する時に持って行きたい。

ちなみにこの試飲会、家から5分程の場所でやっていたので、帰宅後、人生で初めてベロンベロンに酔っぱらってしまった。
家主が「悪い○○(名前)でごめんなさい。」と酔っぱらうと日本語で言い続ける気持ちがやっとわかった。
酔っぱらいながらも申し訳ないな。と思うんだな。



[PR]
by isourouparis | 2013-11-18 08:39 | 買い物 | Comments(2)
Commented by satoyamakotori at 2013-11-19 13:30
ムッシュ家主の酔っ払い方、カワイイですね。笑
私も今度酔っ払ったらこう言おう。笑
Commented by isourouparis at 2013-11-30 23:43
satoyamakotoriさんへ。
かわいいでしょ?
言葉がつたない分、そんな感じ。
次回、ぜひ使ってください。^^
今日は母がお世話になりました。