市役所で結婚式。

お祝いのメッセージどうもありがとうございます。

フランスは市役所で結婚をしなければならなく、この手続きがほんとに大変だった…。
e0266095_0372036.jpg

家主の実家の方で予約をしようとしたら、3ヶ月以内に結婚できず、パリで結婚する事に。
これも大変で、よかれと思い新しいパスポートに変えたら昨年、住んでいた事が証明できず、古いパスポートを送ってもらったり、昨年はフランスでの収入もなく、学生でもなく、住所も居候状態で公共料金の支払いもなくでないないづくしで大変。
あげく、フランスの住所を今の住所にしたところフランスに住んでないじゃない。(その通り!)と言われ住所証明もできず。結局、幸い残してあった銀行のネットの明細書で証明できた。

これも、最初の担当者はこういった、次の担当者は違う事を言った、家主はフランス人なのに書類を理解していない。(フランス人のクセに!!と思ったけど、どこの家もそんな感じらしい。)

大使館のサイトに書いてある必要なものだけだと足りないので、フランスで式を挙げる方は根気よく頑張って!
それも、街によって揃える物も違うし、担当者によっても言う事が違う。

そんなわけで、予約が取れたのは2週間前。
当然、私の家族も彼の親戚、友人を呼ぶ暇もなく、証人になってもらう友人を呼んだごくごく小さな会に。

e0266095_0485355.jpg

「OUI」を言ってサインをするためにこんなに大変な人生すごろくに参加したのか…。
(何に対してouiを言ったのかもよくわかってない。)
…とグッタリしつつ

e0266095_054937.jpg

家族手帳とフランス婚姻証書謄本をもらえてホッ…。

まさか、外国人と結婚することになるとは人生不思議なものだけれど、家主、家主の家族と過ごしていて、カルチャーショックもなく、国が変わっても子供も親も似たようなかんじなんだなぁ。と思う。

きっと、この後、もう、こんな国嫌だ!って思う事が多々あるだろうけど、フランスだから嫌なんだと思わず、フランス人のようにあまり細かい事を気にせずに過ごせていけたらと思う。

居候じゃなくなったじゃん。と言われるけれど、パリの花嫁って変えるのもちょっと恥ずかしいし、自分の国ではやっぱりないので、パリの街に居候ということでタイトルはこのままです。
[PR]
by isourouparis | 2013-10-07 07:30 | 結婚 | Comments(6)
Commented by ヒロヨ at 2013-10-07 14:13 x
かっこいい~!映画で一回しか観たことないよ、この形式の結婚式。本物だ!!
大変だったねえ、本当に。
でも、晴れ晴れとした気分でしょう。
よかったよかった、おめでとう☆
Commented by isourouparis at 2013-10-07 16:23
ヒロヨさんへ。
待つ場所は会議場みたいにしょぼかったけど、式場はおしゃれだね。
シャンデリアあったよ。
うん。ほっとした。これから大使館巡りがあるけど。
しつこく結婚式ネタがしばらく続きます…。
Commented by akko kawamura at 2013-10-08 00:34 x
こばちゃん、ご結婚おめでとう!いつも楽しみに読んで、脳内トリップしています。
こばちゃんらしいとっても可愛らしい式だね。素敵!映画みたい。お幸せに。
Commented by isourouparis at 2013-10-08 04:56
akkoちゃん
お久しぶり〜〜〜!どうもありがとう。
akkoちゃん音信不通になってたからどうしてるだろうと思ってたら実は読んでてくれたのね。そんなわけでパリ暮らしになります。
パリに来る時は連絡ちょうだいね。
私もパリライフを充実させるためにこの間SPUR買った。
まだ、見てないから見るのが楽しみ♪
Commented by mikingxxx at 2013-10-09 17:28 x
なるほど、そういうことで長い道のりだったんだね。
大変だったね・・・。
市役所とは思えないほど素敵ね。

facebookやってるんだ。
いちお私もあるよ、全然更新しないけど(笑)
たぶん私の名前で探してもらった方が早いと思うんで暇なときにお友達申請待ってるわ♪
名前は漢字で登録してます♪
Commented by isourouparis at 2013-10-11 20:16
mikingxxx氏へ。
この後がさらにややこしいと脅かされたよ。
市役所きれいでしょ。
あ、FACEBOOK探してみるね。