ピックポケットに気をつけろ!!

本日はガ〜〜〜ンとした出来事が!!
e0266095_554458.jpg


現在、パリに来ている母がなんとスリにあった!!!

一日動き回り、パレロワイヤル駅(ルーヴル、日本人街、高級ブティック街に囲まれている三角ゾーン)から日本人旅行者の友人と共に3人でメトロに乗った時に子供達が数人後から乗って来て、私の鞄を押したな。と少し嫌な予感。
一度乗ったのに無理矢理降りる女の子達。
気がつくと母の財布が鞄から出てて床に落ちる。

これはスリだ!と確信して次の駅でみんなで鞄の中を確認。

よしよし何も取られてない。
未遂だったのか。
と、安心するも、最寄り駅に着いて、やっぱり嫌な予感がしたので、母親がお財布の中身を確認すると現金200ユーロ程が抜き取られていた。

わずか数秒の間に、ファスナーをあけ、財布を抜き取り、現金を抜き取り、財布を戻す。
以前、スリにあった友人があれはマジックだと言ってた意味がよくわかった。
マジックだわ。

ロマ(ジプシー)の子供達がスリをしているのは知っていたし、見かける事はあったけど、みんな身なりの汚いあからさまにロマだとわかる子ばかりだけど、きれいな服装の子も要注意なんだ。

スリにあったけど、元気にしてるので、母の帰りを待ってる皆さんは心配しないで。

普段、外出時、私はフランス人の家主と共に行動しているので、危険な目に会う事はないし、私一人の時もそれほど、ロマにたかられる事はないけれど、日本人と一緒にいる時はたくさん寄ってくる。

日本人の旅行者は注意して。
学校の先生や家主にもよく口をすっぱくして言ってるけど、アジア人は現金を持っていると彼らは知っていて狙われるので気をつけて。

その1.お財布は簡単に取れないとこに入れる。
その2.現金はたくさん持ち歩かない。
その3.クレジットと現金は分けておく。
その4.1,7,14番線は気をつけろ。(家主が言うには)
その5.電車の中で携帯をいじるな。(スマホ取られる。)
その6.常にまわりに注意しろ。
その7.特に集団の子供に気をつけろ。スリは15歳以下の子供ばかり。

渡仏7ヶ月、メトロで携帯をいじったり、眠くなったり少し気が抜けてたけど、気をつけなきゃ。

学校にもいかず悪い事をして、たくさん子供を産み恩恵を受けている憎々しい嫌われ者のロマだけど、いつも見る度に多分、少数民族が私たちと違う暮らしをしているように、彼らも違う価値観で生きているのだろうと思う。
ただ、同じ場所で生きてるからやっかい。
学校に行った方が彼らのためにいいというのは押し付けな気もするし、盗みをするのが悪いというのも私たちの世界の価値観なんだろうな。と思う。
時々、欧米人の善悪を他の人たちに押し付け過ぎな気もする。

ただ、私たちの世界では嫌われ者だし、要注意人物。
なので、近づいて来たらよく気をつけて。

ロマの子供の中にもおねだり上手で、アイス買ってと言われてあげたくなっちゃうかわいい子もいるし、実際、食べ物を恵んでる人たちも結構いる。
憎たらしく汚い人たちもいて、今日も、乳飲み子を抱えた物乞いが仕事も無い家も無いから、お金を恵んでください。とメトロで回って来たけど、仕事も無いのに子供を作るな。と罵倒したくなる人もいる。
でも、常に気になる人たち。

映画、僕のスウィングとベルサイユの子(これはロマではないのかな。)を見るとフランスのこういう一面も理解できるかも。

スリより、泥棒が入ったって話をよく聞くので、それが怖いわ。
[PR]
by isourouparis | 2012-10-16 06:50 | トラブル | Comments(10)
Commented by トントン at 2012-10-16 07:06 x
身体も寒くて風邪を引き、懐も寒くなったけど、あなた様たちのおかげで楽しいパリの旅。親が心配かけてどうする!でした。以後気をつけます。
Commented by ヒロヨ at 2012-10-16 09:25 x
私も昔、ミラノのバスの中でスリにあってガックリ。3万円ぐらい持ってかれました。気をつけてたつもりだったけど、やられる時はやられるんですよね。勉強になったと思ってます。それからは財布にはスラれてもがっかりしない程度(3000円ぐらい)のお金を入れて、万単位のお金持ち歩く時は厚着ができる時なら首ぶら下げタイプの財布を服の中に着けて、薄着の時はブラジャーのパッド入れるところに入れたりして、心配性すぎるかなって思うけど。
Commented by カンカン at 2012-10-16 12:29 x
旅の最後の頃ってこういうことが起こりやすい。
私もメトロでジプシーにやられました。
その時はお財布ごとでした。手作りだったので
また作ってもらいました。

旅慣れているトントンでもこんなことがあるのですね。

でも終わりの方で良かったよね。
あとは無事帰国するだけ。
楽しい思い出いっぱいで。

パリの香り連れてきて!

居候さんごめん。トントンへのメッセージとなってしまいました。
Commented by ひら工房 at 2012-10-16 12:37 x
アジア人は狙われるんだね〜。
紙幣だけ抜き取る技ってスゴイね。
なんか別のことに使ったらすごい才能な気がする。
スマホも盗まれるのかー。
油断できないね。
Commented by isourouparis at 2012-10-16 15:31
トントンへ。
日本人3人で歩いてりゃ狙われるからね。
それにしても神業だったね。
C'est la france!(これがフランス!)
残り3日楽しもう。
Commented by isourouparis at 2012-10-16 15:51
ヒロヨさんへ。
ヒロヨさんも?!
ブラジャーに入れるアイデアいいね。
いや、心配しすぎなくらいでいいと思う。
こちらに来てからはカルトブルーを持ってるから現金をたくさん持たずに済んで助かってるよ。
残りの期間も気をつけなきゃ。
Commented by isourouparis at 2012-10-16 15:54
カンカンへ。
母へのコメントありがとうございます。
旅慣れた頃が危ないというのがよくわかりました。
今朝はもう笑い話になってるので大丈夫です。
帰国後を話しを聞いてやってくださいね。
Commented by isourouparis at 2012-10-16 15:57
ひら工房さんへ。
あれはほんとにマジックだよ。凄い才能だよ。
自然界の掟、弱肉強食を実感したよ。
みんなが狐につままれたような言い方をしてるのが理解できた。
Commented by 紅蓮 at 2012-10-17 09:36 x
居候さん、こんにちは!
それは大変なことがおこったのね。でも、不幸中の幸いというか、現金だけですんでよかったね。
そういえば、私は海外で、CDをサイフにいれているので、これからは、CDと免許証は別に持とうと、この一件で学習しました。
そして、旅の終わりというのは、やっぱりちょっと気分がホッとしている時でもあるのよね。
あと数日、パリの旅楽しんでくださいね~。
Commented by isourouparis at 2012-10-17 15:43
紅蓮さんへ。
普段はたくさん現金を持ってないのに持ってる時に限って!!
いつもより緊張感もなかったんだろうなぁ。と思う。
残り2日楽しみますね。